Icachan's Growing Record

このブログは、イカロスオンライン非公式twitterBOT「いかちゃん」の成長記録とお世話メモです

いかちゃんの仕組み

 

いかちゃんはこんな仕組みで動いている

・Dialogflow 

→簡単な挨拶くらいならできます 今後も使い続けるかどうかは検討中。A3RTも視野に入れつつ、色々遊んで面白そうなものを採用して、いかちゃんを成長させていきたいです。

検討した結果、不採用になりました・・残念。

 

PHP

→各種定期ツイートをつぶやいたりします。各時間でつぶやく事や行動を変化させてゆきます。(実行処理はサーバーの30分間隔でCRONスケジューリング)

例えば・・・

  • DB(MySql)から用意したツイート内容をひっぱってきてツイート内容を作る
  • 用語をランダムに組み合わせてツイート内容を作る
  • 実際のツイート処理をする(TwistOAuth)
  • ふぁぼする(TwistOAuth)
  • 公式サイトを定期巡回し解析(phpQuery)して新着があればツイートする

等々・・の処理をしています。

 

公式のお知らせが変わったかどうかは、直前のおしらせタイトルをDBに保存しておいてあるので、DBデータとクロールしてきた最新のお知らせタイトルとの比較で判断しています。もちろん更新された最新タイトルも、そのつどDB保存します。

あとは・・ツイッターのエラーが出たらメールでお知らせしてもらうようにしてます。何らかの原因でツイートできなかったり、BANされた時にすぐわかりますから。

 

・twittbot

https://twittbot.net/
WEBツール併用しています。とりあえずDialogflowの代替に・・・。

 

 

 

 

そんな感じで

本当はPythonも覚えたいんだけど、時間が・・・。

 

いかちゃんをどうぞよろしく^^