Icachan's Growing Record

このブログは、イカロスオンライン非公式twitterBOT「いかちゃん」の成長記録とお世話メモです

いかちゃんのアプデ情報収集とそのデータ扱いと短縮URLとか

結局、テキストファイルに情報を色々入れるのは追加いがってが悪いので、DBにデータを保存収集してアプデの有無をチェックする事にしました。

1時間ごとに情報収集するようにしました。

仕様を色々書き換えました。

いかちゃんのお仕事内容 - icachanbot’s blog

 

 

そういえば、Google短縮URLサービスがなくなったんですね、知らなかったです。代わりにGoogleのFirebaseが提供しているDynamicLinkとやらを使ってみました。

 

qiita.com

 

便利になったもんですねぇ。

このFirebaseはDialogflowの裏側でWEBHookそとして動いてるやつですね。

テストコードしか書いてないんですけどw

最近触ってないので忘れがちですがそっちも色々改良していきたいんですが、思いつくとすぐ別の事をやりはじめちゃうので、いけないですね。

 

アイディアメモ的な記事を残したら忘れないで良いかもしれません。